ご挨拶

会長

第31回北陸信越ブロック大会小松大会
ブロック会長  木下 徳秦

小松市は、石川県西南部に広がる豊かな加賀平野の中央にあって、産業都市として発展し、南加賀の中核を担っています。東には、霊峰白山がそびえ、そのすそ野には緑の丘陵地、そして、田園、平野が広がり、それを縫うように梯川が流れ、安宅の海に注いでいます。日本海側最大の小松空港を有し、国際化への整備を進めています。一方、歌舞伎の勧進帳の舞台となった安宅の関や、那谷寺、粟津温泉など、自然や文化の面にも恵まれています。

その小松市において、「智・仁・勇 そして未来へ」を開催地テーマに、第31回北陸信越ブロック大会小松大会を開催いたします。小松大会では、同じ志を持つYEGメンバーと地域の明日を語り合えますこと、楽しみにしております。

最後になりますが、新しい出会いや感動のある、思い出に残る有意義な大会となるよう、おもてなしの心で皆様のお越しをお待ちいたしておりますので、多数のご参加をよろしくお願い致します。

会長

第31回北陸信越ブロック大会小松大会
会長  松本 賢一

大会会長 挨拶

 まずもって、このたび東日本大震災において被災された皆様に、お見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申しあげます。一日でも早く被災地の皆様に笑顔が戻りますことを、心より願っております。

平成23年度日本商工会議所青年部第31回北陸信越ブロック大会小松大会を主管するにあたり、皆様にご挨拶申し上げます。
小松市は石川県の西南部の加賀平野の中央に位置し、豊かな自然を有する産業都市です。
交通のアクセスもよく、小松空港・北陸自動車道小松IC・JR小松駅はその代表的な玄関口ですが、加賀開発産業道路・国道8号・305号・360号・416号等々陸路も非常によく整備されております。

 本年度のブロック大会は、近未来の予測すら容易にできない現在の経済・社会環境において、明日(未来)の地域社会・経済を担う会員が一同に会することにより生まれる友情と知識の交流が、個々の企業繁栄に繋がりさらに地域へと波及することを目的としております。大会スローガンは「智・仁・勇 そして未来へ」とさせて頂きました。不透明な時代だからこそ、我々は青年経済人として「上を向き」「胸をはり」「前へ突き進む」気概をもって、頑張りましょう。来る、平成23年9月22日(木)〜24日(土)、小松の地でお待ちしております

最後に、開催準備にあたり多方面でお力添えいただいている関係各位に、心より感謝申し上げますとともに、北陸信越地区をはじめとして全国より、多くの会員の皆様にご登録・ご来場いただきますようお願いを申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

実行委員長

第31回北陸信越ブロック大会小松大会
実行委員長  斉藤 浩

実行委員長 挨拶

この度の東日本大震災で被害に遭われた商工会議所青年部の皆様には心よりお見舞い申し上げます。被災者の皆様が一日も早く平穏な生活を取り戻され、被災地が復興しますこと、衷心より祈念いたしております。

今年度の日本商工会議所青年部第31回北陸信越地区ブロック大会小松大会を9月22日(木)〜24日(土)の日程で開催いたします。小松の歴史、文化、産業を簡単に紹介すると、次の3つが特徴のまちです。

@ Made in komatsu の「ものづくり」
前田利常公の時代から続く「産業のまち」建設機械、鉄工業、繊維、絹織物、瓦、畳表などの“ものづくり”が盛んなまちで、小松が誇る貴重な文化遺産や伝統産業の礎を築き、小松発展の祖と言われるのが、前田利常であります。利常は加賀藩歴代藩主の中でも名君と呼ばれ、特に晩年、小松城での19年間の業績はとても大きいです。

A 伝統芸能振興のまち komatsu
小松は歌舞伎の盛んなまちであります。歌舞伎十八番の内「勧進帳」の舞台である安宅の関があり、中でも曳山子供歌舞伎は日本の三大子供歌舞伎のひとつと言われております。曳山の上で演じられる子供歌舞伎は、毎年5月に行われるお旅まつりの中心行事で、江戸時代から240年以上も続く伝統芸能として知られています。

B 受け継がれる「伝統の技」komatsu
小松には伝統工芸である九谷焼を作っている職人がたくさんいます。九谷焼は、色絵が描かれた焼き物のことで、世界に自慢できる伝統工芸です。黄、緑、紺、紫、赤の「九谷五彩」と呼ばれる美しい色使いが特徴です。

大会テーマである「智・仁・勇そして未来へ」は、我々青年経済人が切磋琢磨して更なる知識を身につける「智」、会員同士が共に相手を理解して、更なる友情を育み固い絆をつくる「仁」、勇気をふるって何事にも挑戦する心を育む「勇」、そして明日の未来に向けて行動することの想いであります。この小松で、伝統芸能にふれて頂きながら、ものづくりからひとづくりへ、そしてかたい絆を皆様と共につくれる大会にしたいと思います。小松での経験が、皆様の心の1ページとして深く刻めるように、小松YEG一丸となって頑張ります。どうぞご参加、ご協力をよろしくお願い致します。小松では、歌舞伎色にメイクしてお待ち申し上げております。

小松商工会議所青年部

Copyright© 2012 Komatsu Young Entrepreneurs Group. All Rights Reserved.